2022.03.03 Thu
クーソーしてから、寝てください。/今月の“e”言葉[Vol.11]
エディマートで配信しているメールマガジン「edimail」。毎回、「今月の“e”言葉」と題して、お仕事で出合った素敵な言葉をご紹介しています。
Vol.11でご紹介するのは、ナムコのファミコンソフト「ナムコットナンバリングNo.13・14『タッグチームプロレスリング』『ディグダグ2』」のCMで使用されたキャッチコピーです。このコピーの何がすごいのか、紐解いていきましょう!
1.クーソーしてから、寝てください。
1983年に発売されたファミリーコンピュータは、空前のテレビゲームブームを巻き起こしました。
さまざまな企業がゲーム業界に参入。その中の1社、ナムコ(現在のバンダイナムコエンターテインメント)が自社商品のPRで打ち出したのが、糸井重里氏が手掛けたこのキャッチコピーです。
こちらのコピー、何がすごいかといえば、昔からある「ク◯して寝ろ」という俗語をもじっただけで、クリエイティブな印象にガラリと変わった点。
1980年代、次から次へと新しいゲームがリリースされ、当時の子どもたちはワクワクが止まりませんでした。
布団に入って、「明日はこうやって攻略しよう」なんて考えながら、いつの間にか寝ていた……。そんな自分のことを思い出しました。
クリエイティブの手段、ゲームという商品とのベストマッチング、そして、空想を忘れがちな自分たちに喝を入れようと思い、e言葉として紹介させていただきました!
2.「edimail」メルマガ会員募集中!
エディマートでは、メールマガジン「edimail」を定期配信しています。
編集業界の新情報や、今読みたいおすすめの一冊、少し役立つ耳寄りネタなど、楽しいコンテンツが満載。
下記のバナーよりメルマガ登録ができますので、お気軽にお申し込みくださいね!
関連記事
新着記事
人気記事
お問い合わせ
お仕事のご相談や、採用についてなど、
お気軽にお問い合わせください。